この仕事をやっていると沢山のよもやま(雑談)話があります。 涙、笑い、怒り、いろんなエピソードご紹介します。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Others


アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料焼酎ランキングメンズtシャツ通販自転車用品販売美容食品化粧品通販アクセスカウンター
花写真ランキング
スポンサーサイト
2016/11/18

一定期間更新がないため広告を表示しています


日中友好
2013/12/22 13:39
 師走の慌ただしい昨日。
いつものように空車で流してリサイクルショップの前を通ったら
二人の男女が手を上げました。
二人の足元には大きい家具が分解されて置いてある。

タクシーを軽トラック代わりに使うお客はけっこういる。

すぐに端に寄せトランクを開け私も車から降りる。

私:こんばんは

お客:(ペコッと頭を下げ)無言

大きいものから順にトランクに詰め込む。
意外と重い!
この時初めて

お客:ありがとう

ぎこちない日本語でお礼を言う。

トランクには入りきらず助手席そして後部座席の一部に荷物を
積み込む。
お客様も乗車して頂きフル満載で出発!
二人は小声で何やら会話している。
どうやら中国人のようだ。
目的地のマンションに着き先に荷物を玄関前に降ろすのを手伝う。
二人とも何度も「ありがとう」を連発する。
寒空だったが3人とも汗びっしょり。
最後にトランク内の荷物を降ろしてお客がトランクを閉める。
タクシー代1160円を頂こうと思ったら女性が財布から2000円を
出しお釣りを渡そうとしたら首を振る。

私: NO〜

思わず英語で答えてしまった(笑)

お客:私の国のタクシーはこんなことしない!
  
   嬉しい!ありがと!ありがと!

二人とも感謝を顔に表してお礼を言う。

私:ありがとうございます。

車に乗り込みマンションを出ようとしたら二人は出口付近に立っている。
私も改めて助手席の窓を開け

私:ありがとうございました。

二人はまた一礼している。

正直今まで中国人の印象はあまりいいイメージはなかった。
しかしさっきの若い中国人男女はとても礼儀正しい。
国レベルでは領土問題などゴタゴタしているけど個人個人だと誠意もって
応対すれば心通じるな・・・と昨夜は気持ち良く仕事が出来ました。


今朝会社に帰庫後洗車のためトランクを開けたら・・・
お客が閉めたトランク内に細長い板状のものが2枚!
あちゃ〜^^:
忘れ物だ!!!
しかもこれがないと家具が組み立てられない。
お客はレシートを受け取ってない。
問い合わせしようにも何万台も走っているタクシー。
不可能に近い!
二人の困っている顔が思い浮かんだ。
ここで届けなければ「日本のタクシーは冷たい!」になってしまう。
日本の恥だ!と思い帰宅後マンションを訪ねた。
管理人がいれば・・・と思ったが管理人不在。
仕方なく板を担いでリサイクルショップへ。
私が店内に入り店員が見るなり

「あっ?」

事情を話し届けに来た旨を伝えるとお客から先ほど「落ちてないか?」
の電話があったとの事。

店員:差し支えなければ貴方様のお名前と連絡先教えてもらえますか?

私は丁重にお断りした。
忘れ物させてしまった責任は乗務員の責任。
連絡先を教えればまた中国人の二人からお礼が来る。
そんなつもりは毛頭ないので匿名にしてもらった。

「忘れ物をさせてしまってごめんなさい」

この伝言だけ店員に伝え店を出ました。

スポンサーサイト
2016/11/18

Comment

お客様相手のお仕事は 本当にいろんなことがあり 大変やね。
この方々はいい方だったけど お酒が入る事の多いこの時期 気をつけてお仕事してくださいね。
2013/12/22 15:37 by さっちゃん
読んでいてこちらが心が
あったかくなるお話で
いいなあ〜。いいなあ〜〜。
まさやんさんのお人柄が出てるのね。
年末になりあわただしさが
増すこの時期
どうぞお気を付けて。。
2013/12/22 17:48 by くろ子
そのお客様、いいタクシーの運転手さんの車に乗れて良かったですね〜
その部品がお客様の所に無事、届くといいですね〜
心暖まるお話で、読んでいる私達も嬉しくなります。
明日も、安全運転で頑張って下さい(^_^)
お疲れ様です。
2013/12/22 20:25 by ゆめこ
こんにちは〜。なんだお久しぶりです。素晴らしい〜。日中友好関係に大きく働きかけていると思いますよ。こんな小さな個人の思いやりが重なって、将来きっと国全体の友好関係へ発展すると思います。
2013/12/23 06:13 by TS
まさやんさん こんばんは。
子供の教育絵本にしたら良さそうな物語ですね。
タイトルは「師走のわすれもの」
折角、買い物したのに部品が足りなければ
組み立てられなくて中国人のお客様は困ったことでしょう。
まさやんさんが一生懸命、持ち主さんを探す過程が
絵物語になりそうです。
これこそおもてなしの心です。
日本って良いな〜。
まさやんって素晴らしいな〜。(^^♪
2013/12/23 21:49 by すみれ
きっと 「いい運転手さんでよかったね」って会話してるでしょうね
田舎だったら タクシー会社も少ないし 問い合わせできるけど
東京じゃ まさやんの言うように
無理だよね

2013/12/23 22:22 by おっちゃん
こんにちは(*^-^*)
わたくしはタクシーのトランクに荷物乗せていただくの
いつも申し訳なくて…
すいませんすいません(´pωq`)言って乗ってます。
2013/12/24 12:49 by 大門裕子(*'▽'*)
さっちゃんへ

酒を飲むと人間が変わる輩もいますからね(笑)
だけどもう慣れっ子。
酒癖の悪い客の対応は慣れました。

くろ子さんへ

久しぶりのエピソードでした。
読んでくれてありがとう!

ゆめこさんへ

多分その日に取りに来たと思います。
本当は再度マンションに行き届けたかったけど。

TSさんへ

お久しぶりです。

最近ブログ更新も鈍ってまして・・・

言葉はあまり通じなくても心通じることがあるんですね。
エピソードには書いたことないんですがこういうことがありました。
5〜6年前だったかな。
朝の通勤時間帯に女性が一人で乗車。
無言でメモ書きを差し出しました。
見ると埼玉県大宮市・・・
東京からタクシーで約15000円くらい。
朝からロング仕事で内心やった〜〜〜でした。
首都高速に乗り目的地へ進行。
そしたら途中で大渋滞!
それまで一言も会話はしてなかったんですがお客が意味不明の言葉で話しかけました。
よ〜く聞いてみると中国語?のよう。
何やら腕時計を指差して時間のことを言っている。
まったく言葉が通じない。
そのうちヒステリックに叫き出す。
首都高はまったく動かず。
言葉はわからず^^:
ただひたすら「ごめんなさい!すみません!」
会社(本社)に電話を入れ「中国語のわかる方いますか?」と尋ね一人少しわかる人がいた。
通訳を頼もうと電話を代わり会話したのだが・・・
「中国語のようだがなまりがひどくてわからない」と。
もうお手上げでした。
車内は台風の暴風雨のよう。
ギャンギャン叫いている。
胃がキリキリ痛くなりましたね(笑)
私は身体全体で「ごめんなさい」を連発・表現するのみ。
後ろで何やら携帯電話で会話しだした。
途中電話を代わり日本人が出てきた。
「首都高を降りて最寄りの駅に降ろしてください」
すぐに最寄りの駅に向かう。
私は一分でも速くそして身体全体で謝罪しながら・・・
その空気が伝わったんだろうか。
それ以降ヒステリックな言動はなくなり大人しくなりました。
混んでいたとはいえ目的地に着かなかったのはプロタクシーとして恥。
駅に着いてお客はお金を払おうとしましたが私は手振りで「いらない」
相手は引き下がらない。
結局もらう形になりましたが。
中国も広い国ですし多分奥地の中国人で出稼ぎで日本に初来日したんでしょうね。
そして私のタクシーに乗車。
とんでもない大渋滞の中、車内はドタバタ劇でした。
言葉はまったく通じなかったけど身体で真剣に意思表示すれば心は通じるな・・・と。

久しぶりに思い出しました。

すみれさんへ

タイトル「師走のわすれもの」

さすが!すみれさん。
いいタイトルですね。

そしてすみれさん 誉めすぎ(笑)
私は東京の10万人は下らない1人のタクシー運転手。
けっこうミスもやるし質の悪いお客にはそれなりの対応もします。
今回のお客も多分の日本初来日?
立場が逆でもし私が異国に住むため来日したとしたら不安と恐怖で強張っていたことでしょう。
それを思うと言葉が通じなくても誠意で意思表示したいな・・・と思っただけです。
これがきっかけで日本はこういう国だったんだ!と思って頂ければ嬉しいです^^

おっちゃんへ

なんて会話しているんですかね(笑)
もう会うこともないと思うけど私の好きな言葉「一期一会」の出会いでした。

大門裕子さんへ

裕子さんだったら大歓迎で手を上げたら急ブレーキかけても止まりますよ(笑)
いつか乗せてみたいな〜^^
2013/12/24 17:42 by まさやん









この記事のトラックバックURL

http://masayan907.jugem.jp/trackback/577

この記事に対するトラックバック