この仕事をやっていると沢山のよもやま(雑談)話があります。 涙、笑い、怒り、いろんなエピソードご紹介します。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Others


アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料焼酎ランキングメンズtシャツ通販自転車用品販売美容食品化粧品通販アクセスカウンター
花写真ランキング
2016/11/18



タウンミーティング 3
2012/07/08 06:28
 
七夕の昨日、久しぶりに国会議員の催しに

参加しました。

http://nakabayashimieko.jp/

最初の頃からブログをご覧になっている方は

ご存知だと思いますが中林美恵子衆議院議員。

一年生議員ですが働きぶりがベテラン議員以上です。

今回は被災地復興ツアーも兼ねて都内にある

福島・宮城・岩手アンテナショップも訪ねました。

参加者は30人ほど。

皆さん、政治・経済・世界情勢・・・・

評論家顔負けの知識で議論も白熱。

つくづく私の頭の悪さを痛感した次第でした。



浅草の日本料理店で昼食。

議論の光景です。



私と中林議員。

日本酒を飲んで少し酔っぱらってます(笑)


今回、特に話した議論は原発・消費税。

詳しい内容は省きますが中林議員・参加者とも

議論しましたが原発・消費税とも私の別ブログ

「まさやんと花の世の中に喝!」の記事と同じ

ことを言ってくれました。

皆さんからコメント頂いた内容も議員に伝えました。


私は民主党にはもう期待はしてません。

選挙区は違いますが個人的に中林議員には

これからも活躍されて将来は女性大臣として

活躍して欲しいな・・・と感じてます。

ちなみに小沢新党議員ではありません。




2011/12/01 10:11
 毎日、日本のどこかで必ずといっていいほど

人の尊い命が奪われています。

私も新聞・テレビを見聞きして、「誰かが殺された」

のような小さい記事を見ても驚かない感覚が

恐ろしくなります。

29日、こういう事件がありました。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/topics/affairs-14709-t1.htm

事件を知った時、「あ〜、またタクシー絡みの事件か・・・

運転手、可哀想に」と思いました。

東京のタクシーがお客様と横浜まで行き、

自宅マンション前で殴られ病院へ運ばれ死亡。


今朝仕事が終わり会社へ戻ったら同僚が「○○営業所

の運転手だ」と言いました。

驚きました。

運転手の人数は私の会社だけでも数千人規模。

面識はありませんがまだ60才の若さ。

家族もいるだろうし夢もあったはず。

もしかしたら個人タクシーを目指していたかもしれない。

亡くなった運転手の無念さを思うと悲しくなります。


私が想像するにお客様は酔っていたからタクシーに

乗り寝てしまったと思います。

運転手は住所を聞き自宅前に到着。

起こそうと声をかけたが起きず、時間をかけ

お客様を起こしたと思います。

私も数え切れないくらい、こういうケースは

あります。

何度かエピソードにも書きましたが酒を飲んで

熟睡した人ほど起きません。

ようやく起きても寝ぼけているか、または敵視

剥きだしの目!

今にも殴りかかりそうな目つき。

危険を感じたこともあります。

たぶん、今回の事件どういう起こし方をしたか

わかりませんがお客様が無理矢理起こされ

頭に来て殴りかかり運転手は転倒・・・

頭を打って亡くなった。

理由はどうあれ同じタクシー運転手として、ましてや

同じ会社の同僚。

許せません!

加害者は酒に酔って覚えてない・・・と供述してます。

しかし運転手の無念さを思うと悔しいです。


タクシーという職業は社会地位的に低いです。

けっこうなめられます。

私は誇りに思ってますが。

今まで書いてきたエピソードも怒シリーズは

少ないです。

はらわたが煮えくりかえるような話はいくらでも

あります。

その都度、こらえお客様が悪くても私のほうから

謝ります。

中には「気をつけろよ!バーカ!」なんて

捨て台詞を吐く人もいます。

正直、タクシー稼業を辞めてもいいくらい怒り心頭で

喧嘩しようか・・・と考えたこと、しょっちゅうあります。



今、このご時世だからみんなカリカリしてます。

ちょっとしたことでトラブルになります。

だけど、なんで人の尊い命まで奪うのだろうか?

本当に悔しい!

亡くなった同僚のご冥福をお祈りします。

緊急提言に一言
2011/08/11 10:44
 
今日の読売新聞朝刊一面に読売新聞社

緊急提言が載ってました。

詳しいことは省きますが、

1、ポスト管で迅速な政策決定

2,消費税率上げて財源確保

3,暮らしの再建が最優先だ

4、放射能に苦しむ福島を救え

5、電力危機を直視すべきだ

5つの提言が書いてありました。

その通りだと思います。

その中でも2番の消費税率を上げる・・・

確かに日本の財政は火の車!

日本国の借金だけでも6月末時点で、

な〜んと943兆8096億円!!!

気の遠くなるような数字です。

だが将来のつけ回しだけは絶対避けなければ

いけません。

そして東関東大震災の復興のための財源も必要。

増税も仕方ありません。

早かれ、遅かれ、国民みんなで協力しなければ

いけないかな?と思います。

ただ増税する前に、

民主党が衆議院選挙の時、マニフェストに書いて

あった「議員80人削減」

新聞などきめ細かく目を通しているのですが、

まったく、この話、記事に出てません。

増税するんだったら「20××年までに議員を

何人削減します。そして議員の給料も2割

カットします。

つきましては国民皆さんにも痛みを分かち合って

欲しい」

そう言って増税宣言をしてくれれば、国民を渋々

納得すると思います。

国民にだけ痛みを押しつけ、政治家達は知らぬ・

存ぜぬ・・・では、いくらお人好しの日本人でも

怒り心頭になると思います。

私も去年、ブログにこういうことを書きました。


http://masayan907.jugem.jp/?eid=47
「政治家に喝!」という記事です。

議員削減のことですが悲しいことですが、今時点

記事通りになりました。

議員は誰も口に出そうとしません。

そりゃ、口にすれば自分で自分の首を絞める

ようなもの。

国民も忘れているだろうし、知らぬ・存ぜぬで

済ましちゃえ!とでも思っているのでしょうか?

もちろん議員を公約通り80人削減したって、

給料を2割カットしたって天文学的な借金に

比べたら焼き石に水のようなもの。

だけど姿勢・意気込みを見せてもらいたい

ものです。

そうすれば国民も納得します。

自分たちだけ楽しよう・・・なんて虫が良すぎます!


去年の8月、ある衆議院議員のタウンミーティング

に参加しました。

http://masayan907.jugem.jp/?eid=64

中林議員の主催するミーティングです。

「政治家に喝!」の記事をそのまま、メールで

議員に送り、即、返事が来て挨拶と思い参加

しました。

議員削減のことも少し話し、中林議員は真剣に

聞いてくれました。

それは嬉しかったのですが、あとで秘書の方から

「私達も生活があるんですよ」と嫌みを

言われました。

この時、あ〜、これが本音だな・・・と正直

思いました。

これを話すのは初めてかもしれません。

私も正直、ショックでした。

たぶん秘書の方から見れば「政治のど素人が

何を言うか!」なんでしょう。

私も反論しようか・・・と思ったのですが、初参加も

あり控えました(後悔してます)


誰が今度、総理になるのか?大変興味はありますが

是が非でも増税一本だけの論議はやめてもらいたい。

政治家の方々も国民と一緒になって痛みを

分かち合ってもらいたいものです。


ちなみに「世相を斬る」、

9月より新たに別ブログとしてOPENします。

私は政治・経済は知識はど素人です。

難しい話は全然わかりません。

だけど新聞・テレビを見ていて、これ、何か

おかしくない?というのが沢山あります。

評論家ぶるつもりは毛頭ありませんが、人として

疑問に思ったこと、正直に新しいブログに

書こうと思ってます。

ただブログタイトルが「世相を斬る」では名前負け

しそうで悩んでます。







もっと前向きな意見を!
2011/08/06 19:54
 
今日は違うネタ話を更新しようと思ったのだが。

夕方5〜6時頃のニュースで

鳩山前首相が

「閣僚一斉辞任し、管首相は退陣を!」

自民党の谷垣総裁が

「今の首相には限界」

毎度のことながら足の引っ張り合い。


まず鳩山議員に言いたい!!

鳩山議員が総理をやっていた時

「総理をやめるときは政治家をやめる時だ」

と国会で豪語していた。

人のことを批判できる立場ですか?

同じ党内、何故助け合うことが出来ないの?


そして野党第一党の自民党に言いたい!

今は野党になりましたが、数年前までは

長期間、日本の政権を担っていた党。

党は違えど、もっと建設的な意見が言えないの

だろうか?

政治家になるくらいだから頭も良いはず。

エリート集団でしょう。

私のような頭の悪い者でも首をかしげてしまいます。


管総理も頼りない発言もあります。

人間だから欠点もあります。

それを助け合うのが筋じゃないだろか?

総理・閣僚を変える暇があるんなら今の日本の

山積みの危機的状況を一致団結で解決するのが

先決だと思う。


たまには、「さすが、政治家!」というような

記事を書きたいです。

遠〜い未来
2011/07/30 17:49
 
最近、何度も読み直している本があります。



本屋で見つけた時、あっ、面白そう!と

思い、中身も見ず即購入。

すでに10回以上読み直しました。

アフリカで生まれた人類の祖先、猿とほとんど

変わらないであろう猿人が700万年という

気の遠〜〜くなる時間とともに、現代の人間に

なる・・・というストーリーです。


世界中で何百万年前の猿人・原人、つまり

私達の遠〜い祖先の骨の断片や遺跡が見つかります。


これを読んでいて・・・

地球の歴史は130億年?

人類の歴史は700万年。

そして私達、文明の歴史はわずか数千年。

地球の歴史から見たらほんの瞬き程度の歴史。


現在の日本を見ても、原発問題、で大変な騒ぎです。

政治家達を見ても自分たちの保身・権力争いに

明け暮れ、被災地のことを考える様子など微塵も

見せず。


この本を読み、ふと思ったのですが、

もし10万年後いや、1万年後の世界、

人類はいないかもしれません。

違う生き物が文明を築いているかもしれません。

その時に私達の文明の遺跡が発見され、原発の

放射能廃棄物が見つかったら、何と思うでしょう?

この時代の生き物は、なんという代物を残した

のだろう・・・と。


原発問題もあまりに深い解決策が見つかりにくい

テーマですが、今の時代の権力者たちも私利私欲

、今現在の目先だけを考えず、遠い未来も頭の

片隅に入れてほしいなと思います。



なでしこに天晴れ!政治に喝!
2011/07/19 15:35
 
実は私はあまりサッカーに興味ありませんでした。

だけど今回のなでしこジャパン、大感動でした。

鳥肌が立ちました。

日本中、大感動でしょう。

ここしばらく暗いニュースばかり。

日本国民ももういい加減うんざり。

やる気も失せるような報道ばかり。

なでしこチームには勇気と感動をもらえました。

国民栄誉賞並み?


それにひきかえ、政治の世界は・・・

相変わらず、醜い足の引っ張り合い。

被災地の事、原発の事、他、日本の抱える

難問が山のように積み重なっているのに

野党だけでなく与党内部まで管総理降ろしの

大合唱!

国民いや、子供が見たって「何これ?」って

思うでしょう。

今、日本は城に例えるなら敵に攻め込まれて

いる状況。

その中で「この指揮官では駄目だ」と足の

引っ張り合いをしている始末。

このままでは日本、滅んでしまいます。


餌汚染牛問題もそうです。

政治家、何百人いるんですか?

原発関係者、何百人いるんですか?

もちろん原発対応で超忙しいと思います。

だけど牛に与える藁を予測する人が一人も

いなかったのでしょうか?

政治家の方々はご自分の保身・利益追求ばかり。

誰も原発に真剣に考えてない!と言われても

仕方ありません。

今回の餌汚染牛問題も責任のなすり合いでは

ないでしょうか。

そして新たに大きい問題が起き、忘れ去られ

泣きを見るのは末端の国民。

私は仕事柄、政治家の方々も何十人と乗せました。

大半の方は礼儀正しい?

ほんの10分ほどなので実際はわかりません。

だけど実名を挙げたいほどですが一部の政治家、

関係者の対応はひどい!!!!

ふんぞり返り、もの凄い口調で命令し、急いで

いるからあ、渋滞しているから「一方通行を行け!」

と命令する始末。

「先生!」と言われるうち。自分は世の中で一番

偉いんだ!と勘違いするのでしょうか。

なんだか見ていくうち、滑稽にさえ、見えてきます。


政治家の方々、どうか一致団結して日本の国難に

立ち向かってほしいものです。

風評被害
2011/07/12 18:18
 
いつもスーパーへ買い物に行くと感じる

ことだが、福島原発事故以降、東北産の

食品の買い控えが激しいことだ!

今日、購入した刺身、宮城産なのだが、

買い物客、皆さん手にしたりするのだが

すぐ元に戻してしまう。

売れている刺身は千葉産、神奈川産ばかり。

私が購入した刺身は宮城産かつおの刺身。



確かに放射能の汚染は怖いと思います。

だけどスーパーに出荷される前に十分検査

するだろうし、もし、そこまで疑っていたら

何も食べられなくなる。

今、私が食用している米は福島産。

沢庵も福島産。

今回の刺身も東北産。

私は性格なのか、あまり風評には惑わされない

タイプ。

変わり者なのかもしれません(笑)


国民が皆、東北産の食品を買うことも

復興の協力にならないだろうか?

東北の被災地の復興も思うようにいってない。

夕方のニュースでも政治家達は管総理の退陣

要求ばかり。

被災地のことを考えている様子は微塵も

感じられない。

結局は自分のために政治をやっているにすぎない。


私がしていることは、東北復興の手助けなど、

微力にもならないが、これからも進んで

東北産を買おうと思ってます。

今日の刺身、とても美味しかったです!

連帯責任
2011/05/05 08:20
 
昨日のニュースで東電が「賠償に充当か。

電気料金値上げ?」が流れた。

もちろん今まで東電の電気の恩恵を受けていた

私たち。

震災そして原発の事故を受け、避難されている

方々のことを思ったら電気料金値上げもやむを

得ないと思っている。

だけど順序は違うのでは、ないだろうか?

東電は今まで莫大な利益をあげてきた。

まずは人件費大幅削減、東電の蓄えてきた

利益、日本全国の電力会社が協力して賠償金を

払います。

つきましては、電気料金を値上げしたい・・・が

順序ではないだろうか。

今朝のニュースでも清水社長含め、幹部たちが

土下座のシーン。

管総理も被災地の皆さんに4時間かけて

お見舞いの言葉。

被災地の避難されている人に言われ、初めて

土下座のシーン。

国民から「パフォーマンス」と非難され、今回、

時間をかけ避難所へお見舞い。


私はこれもパフォーマンスとしか見えません。

もっと国民の血のにじむ苦労をわかれよ!

声を大にして言いたい!!!!

東北のため、日本のため。
2011/04/28 16:46
 
ここ1ヶ月ほど、タクシー車内で交わされる

会話は震災・原発のことばかり。

そしてもう1つ、今の内閣の震災・原発の

対応のまずさ、管総理が頼りない!などの意見が

非常に多い。

私は仕事柄、お客様の意見を尊重するように聞く

のだが、いつも聞いていて、少し違うような気が

しました。

たしかに、震災後、やたら対策会議ばかり沢山

開いたり、管総理が福島原発のことで「10年か20

年住めないかもしれない」など問題発言してきた。

だけど世の中、完璧な人間などいるだろうか?

もちろん日本の最高責任者。

発言・行動は重大だ。

私は管総理はよくやっていると思う。

実名を上げさせてもらうが、安倍・福田前首相より

十分まともだと思います。

所信表明を発表したあと、いきなり椅子を投げ出したり、

「あなた方と違うのです!」と訳のわからないことを

言ったり。

管総理のほうが余程、責任感があります。

今の日本、未曾有の時期に総理を替えて

どうするんですか?

被災者の方の苦労をわかって、与党・野党・マスコミ

は総理への批判をしているのだろうか。

総理を責めても復興が遅れるだけです。

政治家・評論家・マスコミに少しでも協力することを

望みます。

こういう情報をテレビに流すと更に国民の間で

管降ろしが激しくなります。

せめて同じ与党内では、見苦しいことは

やめましょう。

中林議員が読んでくれることを願います。



固い話になりました。

先日、撮影した残り分を載せます。



頼もしい奴!
2011/04/18 15:47
 
数週間前に撮影した写真です。

近所での出来事。

カメラを構えたら・・・



かもの群れの一匹が羽根をバタバタ。

私に向かって威嚇してます。

たぶん雄?

群れのリーダーでしょう。


また最近、人間社会、

現政権の総理が問題発言した?のような

記事が載ってました。

「当面住めないだろう。10年住めないのか、

20年住めないのか、再び住み続けることが

不可能になってくる」と管首相が語った。

と、内閣官房参与が発言。

慌てて当日、午後・・・

内閣官房参与が、

「首相はそんなこと一言も言ってません」と撤回。

当日夜、管総理が、

「私が言ったわけではない」と否定。

いったい誰がこういう発言をしたのか?

政治家の言葉は非常に重い。

今、福島の方々が大変な思いで避難生活、今後の

生活もどうなることやら・・・と不安な時に

リーダーがこんなことをしていていいのだろうか。

今100年に一度、いや1000年に一度?の国難。

日本国民皆、不安な日々だと思います。

かものリーダーのように、皆が安心して暮らせる

ような行動・発言してもらいたい。