この仕事をやっていると沢山のよもやま(雑談)話があります。 涙、笑い、怒り、いろんなエピソードご紹介します。
Entry
Categories
Archives
Comment
Link
Profile
Material
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Others


アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター無料焼酎ランキングメンズtシャツ通販自転車用品販売美容食品化粧品通販アクセスカウンター
花写真ランキング
2016/11/18



撮影会20
2014/04/14 06:00
4月20日の撮影会下見で13日早朝、横浜公園に
行ってきました。
朝6時30分頃到着。
朝の光を浴びて満開のチューリップが輝いてます。
此処での撮影会は今まで2回やりました。
1回目は早すぎて3分咲き。
2回目は遅すぎて花が痛んでました。
今日は見事なまでの満開で急遽参加予定のゆめこさんに
連絡!開催しました。



































早朝は人も殆どいなく撮影も楽だったんですが、ゆめこさんが
到着した頃には朝の通勤並みの混雑さ^^:
混む場所は滅法苦手な私。
酸欠になりそうでした(笑)

ゆめこさん、せっかくお呼びしたのにごめんなさい。

撮影会18 河口湖編
2014/02/27 20:22
 
朝の山中湖で富士山を堪能。

違う場所から撮影と思い移動したのですが

大量の雪で車を停める場所がない!^^:

走行中大きいリスが道路を横断。

残念ながら写真は撮れず。


河口湖へ移動。

此処から見る富士山も絶景!

1.


2.


周りの山々も雪景色。

そして河口湖は一面凍ってました。

3.


私も初めて見る光景。

4.


5.


6.


7.


自然が作り出した美です。


本当はもっと廻りたかったのですが雪で

絶好の撮影ポイントに車が停められない。

強引に車を駐車したらひんしゅくを買います。

日曜のため帰りの高速が午後渋滞は確実。

早めに帰宅しました。

8.


今年は春や秋の富士山も撮影会を行う予定です。

お気軽にどうぞ。

そして皆勤賞のゆめこさん。

長距離の撮影会お疲れ様でした^^

撮影会18 山中湖編
2014/02/24 20:49
 
延期続きだった富士山撮影会。

前日の天気予報で富士五湖周辺の予報は

曇りのち晴れ。

降水確率20%。

非常に悩みました^^:

20年前、何十回と富士山へ撮影に行った頃

降水確率は0%でも行ってみると厚い雲に

隠れ見えなかったことしばしば・・・

きれいに見えた確率は半分くらいでした。

今回一か八か見えることを祈り深夜出発

しました。

ゆめこさんを迎えに行き中央高速へ。

河口湖インターに近づいた時は天気は

厚い雲(涙)

インターを降り一般道へ。

1.


凄い雪の量。

真冬の厳冬期に何十回と来ましたが

初めて見る光景。

2.


あちこちに除雪作業員がいました。

この時の気温はマイナス3度。

仕事とはいえ過酷な労働です。

本当にお疲れ様です。

3.


4.


バス停・コンビニの看板もご覧の通り。


殆ど車も通らず本栖湖へ向かいました。

途中珍客に出会いました。

精進湖近くの国道。

いきなり黒い物体が数個。

近づくと動物。

一瞬熊か?と思い窓も閉めドアもロック。

よ〜く見ると野生の鹿。

餌がなく国道まで出てきたのでしょう。

写真はゆめこさんが撮影しました。

ゆめこの夢をご覧になってください。

本栖湖入り口まで着き雪のは半端じゃない量。

絶景ポイントまで行こうとしたら通行止め。

あちゃ〜!^^:

仕方なく忍野八海に変更。

久しぶりに来た忍野八海。

またまた雪深く景色が全然違って見え撮影ポイント

の水車小屋がわかりません。

この時点はまだ富士山は雲に覆われ見えず・・・

予報ではマイナス7度。

しかし外に出ると意外と暖かい(マイナス2度)

ダイヤモンドダストはマイナス10度くらいに

ならないと見えません。

目的地をまた変え山中湖へ。

この間トータル一般車10台くらいしか

すれ違ってません。

「こんな悪条件に来るカメラマンは俺達くらい」

とゆめこさんと話しました。

明け方4時頃山中湖の撮影ポイントに到着。

まだ富士山は全然見えません。

悩んでも仕方ない。

1時間ほど仮眠しました。

まだ薄暗い朝。

起きてみると雲に見え隠れする富士山。

心の中で思わず「やった〜〜^^」

外に出てみると車も数台。

カメラマン達もいました!

5.


皆さん、これ以上ないくらいの防寒。

しかし口々に「今日は暖かいね」

時間が経つごとに雲が取れてきます。

6.


撮影場所の雪はこんな感じ。

7.


富士山というと「赤富士」が有名ですが今回は

青富士を見ることが出来ました。

このあと若干赤くなった赤富士を見ることが

出来ましたが残念ながら三脚が雪で傾いた

せいか?地平線の曲がった写真に・・・

日頃再三ゆめこさんに注意しながら私がミス!

ごめん^^:

8.


名カメラマンゆめこさんと富士山。


私は?というと何度も雪に埋まり

9.


股下まで何度も埋まりました(笑)


撮影ポイントを変更。

途中大きいリスと遭遇。

場所を変え再び撮影。

10.


富士山は何処から見ても絵になります。

近くの駐車場には

11.


今回の豪雪量がわかります。


またまた可愛い動物が歓迎してくれました。

12.


13.


とても人なつっこい白鳥。

目の前まで近づき逃げませんでした。

今回の撮影会は鹿・リス・白鳥と面白い

出会いがありました。


14.


今回使用したトヨタヴィッツ。

今の車は高性能です。

まるでスポーツカーのような足回り。

15.


スタッドレスタイヤのおかげで安心して

走れました。


次回は河口湖編です。




撮影会18予告編
2014/02/23 16:00
 
天候不良のため延期・延期になりました

撮影会18(富士山)、ようやく開催出来ました。

早速記事にしよう・・・と思ったのですが帰宅後

ビールを飲んだら睡魔が^^:


というわけで明日の夜更新します。

まずは予告編を。

1.


3度目の正直とやらで雄大な富士山を見れました。

2.


目は口ほどのものを言う?

昨日仕事が終わり寝ないで出発したものだから

帰りの運転の顔はご覧の通り^^:(笑)


このまま翌朝まで寝てしまいますのでまた明日。

撮影会17
2013/12/13 07:58
 
今年最後の撮影会を鎌倉で開催しました。

参加者はゆめこさん・けいこさん・私。


江ノ電で江ノ島に行きました。

今回も丸1日快晴に恵まれましたが風が

強かった!

1.


2.


江ノ島から見た富士山。

3.


波が荒かった!

4.


江ノ島の片瀬漁港と富士山。


今回江ノ島では鳥ばかり撮ってました。

5.


鎌倉はとんびがめちゃ多い!

6.


7.


8.


9.


青空の下、気持ち良さそうですね。


江ノ島で海の幸を堪能した後、稲村ヶ崎へ

行きました。


※本人の了解を得て載せました。

10.


参加メンバーのけいこさん。

下に降りて波を撮ってました。

もう少し前へ・・・

11.


危機一髪!

偶然のショットです(笑)

12.


夕日近くになりとんびもねぐらに帰る準備。

13.


波打ち際も黄金色に輝いてます。

14.


15.


16.


陽が沈む瞬間って一瞬です。


太陽が沈んでもカメラマン達は帰りません。

これからがクライマックス!

強風そしてレンズが塩だらけになりながら

待ちました^^:

17.


陽が沈んだ直後。

18.


欲を言えばもう少し赤くなってくれれば・・・

と思うんですが贅沢ですね。


今年も撮影会の殆どが天候に恵まれ楽しく開催

出来ました。

皆勤賞のゆめこさんは絞りや露出補正もマスター

するようになりました。

来年も暖かくなったら開催します。

お気軽にどうぞ^^




撮影会16
2013/11/29 12:38

恒例となりました撮影会を今回

東京・六本木ヒルズで開催しました。

参加メンバーの一人から「ヒルズの白い

イルミネーションを撮りたい」という

要望があり此処にしました。

仕事柄いつも通る所なんですが確かに綺麗

なんですが写真を撮る!となると掴み所の

ない被写体。

今回、失敗作ですが載せます。

1.


六本木ヒルズけやき坂の風景。

2.


3.


4.


本当は白いイルミを前ボケにしてサンタの小さい

人形にピントを合わせてクリスマスカード的な

写真を狙っていたのですがそういう場所が

ありませんでした。


次回撮影会17は12月12日開催予定です。

 

撮影会15
2013/11/24 10:27
 
秋色真っ盛りの快晴に恵まれた東京。

新宿御苑で撮影会をしました。

参加者はゆめこさん・おっちゃん・私。

新宿駅で待ち合わせしました。

1.


朝の新宿駅は人の波・波・波・・・

NDフィルターにてスローシャッターにし

朝の雑踏を表現しました。

2.


3.


いい所です!

また機会をみて撮影会を開催します。

3.


4.


紅葉も今が旬!

1〜4はコンカメ(S110)で撮影しました。

5.


5以降は一眼レフ使用。

コンカメも一眼レフも写りは大差ありません。

6.


7.


8.


9.


10.


11.


12


13.


秋は色鮮やかで一番好きな季節。

写真好きにはたまらない季節です。

14.




※次回撮影会16は予定通り開催します。

  
 六本木ヒルズにて夜景の撮影を企画してます。

 参加希望の方はJR田町駅中央改札口に

 PM4時集合でお願いします。


※撮影会17のお知らせ

 今年最後の撮影会です。

 なかなか実現出来ない鎌倉・稲村ヶ崎での

 夕日の撮影会を行います。

 日時:12月12日(木曜)

 集合場所:JR鎌倉駅東口改札口

 集合時間:AM10時


 江ノ島を散策した後、稲村ヶ崎に行く予定を

 してます。

撮影会 13
2013/10/31 19:23
 
11月3日予定だった撮影会を急遽

変更し今日開催しました。

参加者は私とゆめこさん。

秋晴れに恵まれ鎌倉駅で合流。

まずは小町通りを散策。

1.


2.


鎌倉のクロちゃん発見!

3.


稲村ヶ崎へ行く前に腹ごしらえ。

江ノ電で稲村ヶ崎へ行き天候も晴れ!

4.


ゆめこさんが撮ってくれました。


よくコンカメと一眼レフは性能が違う?と

いう声を聞きます。

撮影した時間帯は少し違いますが・・・

5.


キャノンS110(コンカメ)で撮影。

6.


キャノンEOS70Dで撮影。

時間帯が違うので色合いは違いますがコンカメ

でも十分撮れます。


7以降は一眼レフ使用です。

7.


ホワイトバランスを日陰設定で撮影。

8.


9.


今回はすべてノーマル撮影。

油絵モードとかは使用してません。


このあと雲が出てきて残念ながら夕焼け・富士山

は見れず・・・


11月の撮影会は紅葉と夜景撮影会。

2回企画してます。

後日日程をお知らせします。


撮影会 12
2013/09/17 09:33
 
先日のコメント返事で

「台風のため延期します」

と書きました。

今まで11回撮影会を開催。

皆の晴れパワーで殆ど快晴。

連続記録が途切れたな・・・と残念でした。


別の用件で朝、大井町駅にてチャトラン夫妻と

会いました。

とても好感の持てるお二人さん!

お茶をしながらカメラ談義・猫談義で盛り上がり

外へ出たら曇り。

あれ?雨が止んだ!

急遽、撮影会12開催しました。

ゆめこさん・けいこさん、ごめん!

まずはしながわ水族館へ

ピントが甘いですが^^:

1.


2.


3.


4.


5.


あれ?画像がいつものサイズにならない??

このあと品川区民公園・勝島運河・大井町周辺を

散策・猫探しをしました。

6.


7.


チャトランさんは写真が上手い!

そして猫のあやし方・撮影は勉強になりました。

水族館を出た時には雨がウソのように晴れ上がり

快晴。

15000歩も歩いてしまいました。

お疲れ様です。


ブログ仲間のまみでるさんから教えてもらった

「永楽」に行きました。

ボリューム満点!

餃子も美味しかった^^

ありがとうございました。


次回撮影会13は日時は未定ですが鎌倉を予定

してます。

今日、台風が過ぎ去りこれ以上ない青空!

これから下見に行ってきます。


撮影会 11
2013/08/04 15:42
 
久しぶりの撮影会を上野でやりました。

参加者はゆめこさん、そして伊豆から

おっちゃんが来てくれました。


私は仕事明けと同時に出かけ朝6時に到着。

開花仕立てのハスの花を撮影。

1.


不忍池のハスは満開!

2.


3.


ミツバチも朝早くから働き者。

4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.


11.


13.


沢山のカメラマンで賑わってました。


皆に手乗りスズメを見せてあげようと池を

一周しましたが今日は定休日?(笑)

代わりに可愛いスズメがいました。

14.


砂風呂に入ってご満悦のスズメ。

15.


16.


17.


18.


19.


20.


22.


スズメ達にとって此処は楽園ですね。


予定を変更して上野動物園へ。

23.



天気は良かったけど蒸し暑かった〜

この頃には歩き疲れで私が無口に・・・

ごめん!

24.


25.


暑さで動物達もグテッ〜!

「やってられません」って顔(笑)

26.


来園者の子供達の純粋な視線が印象的でした。


久しく撮影会を開催してませんでしたが9月以降

毎月やる予定です。

9月:品川旧東海道散策

10月:江ノ電の旅

11月〜12月:小石川後楽園紅葉撮影会


お気軽にどうぞ。

※猫記事、追加更新します。